土地の名義を確認する方法についてご紹介します! | 仙台市周辺の不動産をお探しなら不動産のホットハウスにお任せ下さい。

仙台の不動産会社ホットハウスは不動産の購入や空き家・土地の有効活用をご提案

営業時間9:20~17:40定休日流通:水曜日、賃貸:日曜日、祝日、GW、お盆、年末年始

土地の名義を確認する方法についてご紹介します!

土地の名義が誰になっているか確認したいが、どこに行って何をすればよいかよくわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、土地の名義を確認する方法についてご紹介します。
また、登記簿の取得方法についてもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

 

□土地の名義を確認する方法とは?

結論から申し上げますと、土地の名義を確認するには、法務局にて登記簿謄本を取得します。
土地や家、建物、マンションなどの不動産の所有者に関する氏名・住所などの情報は、法務局にある登記簿に記載され、一般公開されています。
そのため、法務局に行けば誰でも登記簿謄本・登記事項証明書を取得できます。
このように不動産の権利関係などの状況を誰もが把握できるようにすることで、取引の安全と円滑が保たれているのです。

 

□登記簿の取得方法をご紹介!

ここからは、登記簿の取得方法を3パターンご紹介します。
1つ目が、法務局の窓口で申請書を記入する方法です。
この方法は最もメジャーですが、注意点があります。

取りたい登記簿の箇所が明確になっている場合は、申請書の書き方や印紙の貼り方を窓口で教えてもらえば大丈夫です。
しかし「ご自分の所有する物件がこれで全部か」ということまでは、法務局の人も把握できず、教えてもらえないのです。
ご自身では全部取得したつもりでも、実は他にも自分名義のものが存在する可能性がありますので、注意しましょう。

2つ目が、インターネット登記情報サービスを利用する方法です。
「登記情報提供サービス」というサイトから最新の登記情報を閲覧できます。
ただし、インターネットで取得した登記事項の情報は確認用であり、公的な証明書としては認められません。

3つ目が、司法書士に相談し登記簿を取得してもらう方法です。
依頼費はかかりますが、登記簿謄本の取得を司法書士に依頼するのも1つの手です。
法務局の窓口では得られないようなアドバイスもしてもらえますし、何より確実かつスムーズに手続きが完了します。
ここまで3つの方法をご紹介しましたが、ご自身の持つ時間やお金を加味して、最適な方法を選択して下さいね。

 

□まとめ

今回は、土地の名義を確認したいという方に向けて、土地の名義を確認する方法をご紹介しました。
また、登記簿の取得方法についても分かりやすくご紹介しました。
この記事が皆さんの参考になれば幸いです。
その他ご質問や相談等ありましたら当社までお気軽にお問い合わせください。

投稿日:2022/06/24   投稿者:-