空き家のカビはどうしたらいいの?掃除方法をご紹介! | 仙台市周辺の不動産をお探しなら不動産のホットハウスにお任せ下さい。

仙台の不動産会社ホットハウスは不動産の購入や空き家・土地の有効活用をご提案

営業時間9:20~17:40定休日流通:水曜日、賃貸:日曜日、祝日、GW、お盆、年末年始

空き家のカビはどうしたらいいの?掃除方法をご紹介!

「空き家のカビをどうやって掃除したらいいのか分からない」
このようにお考えの方は多くいらっしゃいますよね。
今回はそのような方に向けて、カビの掃除方法について解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

□カビによる健康被害について

1つ目は、過敏性肺炎です。
カビのアレルギー症状によって起こります。
症状としては発熱や咳、息切れで風邪と似たような症状です。

原因はカビの胞子を継続的に吸い込んだこととされています。
場合によっては重症化してしまうこともあり、呼吸不全となってしまうこともあります。

2つ目は、皮膚炎です。
特に、マラセチア皮膚炎に注意が必要です。
皮膚にマラセチアが付着して炎症を引き起こします。
また犬の発症にも注意が必要です。

3つ目はアレルギー性鼻炎です。
くしゃみや鼻づまりなどの症状があります。
アレルゲンがカビによって過敏に発症することで発症します。
多量のカビが体内に入ったときに発症しやすいです。

4つ目は、感染症です。
カビの一種に感染すると水虫などの白癬菌が発症します。
生存期間が長く、カビが体に着くことで症状が起こります。
カビが繁殖した場合には注意が必要です。

5つ目はシックハウスです。
シックハウスの要因の1つにカビがあります。
症状としては、湿疹、頭痛、吐き気、鼻水などが挙げられます。

 

□カビの除去・掃除方法について

1つ目の除去方法は、エタノールと洗剤で掃除をしましょう。
壁紙などに黒カビを発見した場合には、エタノールと洗剤で掃除をしましょう。
カビにエタノールをかけて拭いた後に、再発を防ぐためにもう一度エタノールをかけましょう。
エタノールは引火性が高いため、取り扱いには注意してくださいね。

2つ目は、カビ取りクリーナーで掃除をしましょう。
クリーナーを使うと簡単にカビを除去できます。
乾いた布にしみこませてから軽くふき取るだけです。

一方で、除去しても同じ場所に再発してしまうことがあるようです。
カビは生息力が強いことから、表面の奥に根付いている可能性があります。
一度黒カビが発生すると完璧に除去することは難しいため、業者に依頼してもよいでしょう。

 

□まとめ

今回は、カビの掃除方法について解説しました。
また、カビによる健康被害についてもお分かりいただけたかと思います。
様々な健康被害があるため、これらを避けるためにもしっかりと掃除をしましょう。
ご不明点がありましたら、いつでも当社へご連絡してください。

投稿日:2022/06/09   投稿者:-