家の売却をお考えの方へ!持ち家をすぐ売る方法をご紹介します! | 仙台市周辺の不動産をお探しなら不動産のホットハウスにお任せ下さい。

仙台の不動産会社ホットハウスは不動産の購入や空き家・土地の有効活用をご提案

営業時間9:20~17:40定休日流通:水曜日、賃貸:日曜日、祝日、GW、お盆、年末年始

家の売却をお考えの方へ!持ち家をすぐ売る方法をご紹介します!

持ち家の売却を検討されている方の中には、少しでも早く売りたいという方がいらっしゃると思います。
可能であればスムーズに売りたいですよね。
そこで今回は、持ち家をすぐ売る方法をご紹介します。
早期売却を希望している方は、ぜひ参考にしてください。

 

□早期売却が迫られるパターンとは?

まずは、早期売却が必要になるパターンとその際に気をつけるべきポイントをご紹介します。
ぜひお役立てください。

1つ目は、離婚による財産分与です。
夫婦が離婚する場合、所有しているマイホームも「財産分与」によって分ける必要があります。
家がなかなか売れないと財産分与も完了しないので、早期に売却しなければなりません。
この際に夫婦で共同名義だった場合は、売却の契約時や決済時に夫婦の立ち合いが必要になるので注意しましょう。

2つ目は、相続による遺産分割です。
住まいが相続財産となっている場合、売却して得たお金を相続人の間で分割することがあります。
これを「換価分割」と言うのですが、この場合も早期に売却しないと遺産分割協議がスムーズにまとまりません。
また、相続と贈与で税金は大きく異なるので把握しておきましょう。

3つ目は、債務返済のための売却です。
借金などで自宅が差し押さえられそうになった場合、競売にかけられる前に早く売る必要がありますよね。
このような時にどうしてもローンが残ってしまうという方には、任意売却という手段もあります。
ただし、最終的な相手はローンの貸し手である金融機関になるので気をつけましょう。

 

□持ち家をすぐに売る方法とは?

「相続した家を早く売って現金化したい」
「仲介を依頼しているけれどなかなか売れない」
このような悩みをお持ちの方におすすめなのが、不動産会社の買取制度を利用することです。
これは、不動産会社が直接買い取ってくれる制度で、数日から数週間という短い期間での売却が可能です。

また、近所に知られずに売却できるのも大きなメリットです。
買い手が不動産会社であるため、引き渡し後の物件に不具合があった場合の責任もなく、予期せぬトラブルに巻き込まれることもありません。
持ち家をすぐに売りたい方は、買取制度を検討してみるのも良いでしょう。

 

□まとめ

この記事では、早期売却のパターンと持ち家をすぐ売る方法をご紹介しました。
どのような場合に早期売却をする必要があるのかお分かりいただけたと思います。
この記事を参考にして、売却のタイミングを考えましょう。
持ち家の売却を検討されている方は、ぜひ当社までお気軽にご連絡ください。

投稿日:2022/01/16   投稿者:-