実家を高額で売却するためには?片付けの重要性を解説します! | 仙台市周辺の不動産をお探しなら不動産のホットハウスにお任せ下さい。

仙台の不動産会社ホットハウスは不動産の購入や空き家・土地の有効活用をご提案

営業時間9:20~17:40定休日流通:水曜日、賃貸:日曜日、祝日、GW、お盆、年末年始

実家を高額で売却するためには?片付けの重要性を解説します!

実家が空き家になって売却を検討している方の中には、片付けは必要なのか疑問に思われる方もいるでしょう。
そこで今回は、実家を売却する際の片づけの重要性についてお伝えします。
ぜひ参考にしてくださいね。

 

□実家を高値で売却するには片付けが必須!

売却を行う際には、できるだけ高値で売りたいという方は多いでしょう。
そのような場合には、やはり片づけは必須になります。
ここでは、片付けが必要な理由を2つお伝えします。

1つ目は、片付けをしないと内見の時に狭く見えるためです。
仲介で売却を行う場合には、購入希望者が内見をすることがほとんどです。
生活感あふれる室内を見ると、買う気が失せてしまうということもあるでしょう。
また、大きめの家具などは圧迫感を与え、部屋を狭く見せてしまいます。

そのため、内見時に購入したいと思ってもらうためには、片付けておいた方が良いでしょう。

2つ目は、査定に影響を与えるためです。
家財道具を残したままでも査定を行ってくれる不動産会社はありますが、査定時に「不用品処分費用」が見積もり時に差し引かれます。
実際に不用品処分にいくらかかるかはわからないため、この費用が多く見積もられる可能性もあります。
そのため、ご自身で片付けたほうが、無駄に差し引かれる心配はなくて済みます。

 

□実家を売却するために片付けるときのポイントをご紹介!

実際に実家を片付ける際に気を付けるポイントを4つ紹介します。

1つ目は、片付けのスケジュールを立てておくことです。
片付けを行う日程や順序をあらかじめ決めておくことで、当日スムーズに取り掛かれるでしょう。
ゴミ捨ての曜日や回収業者の手配なども考慮しておくと、効率的に片づけられます。

2つ目は、処分するものを家族で把握しておくことです。
のちのち家族間でトラブルに発展しないためにも、大切なものや欲しいものなどを共有しておきましょう。
費用の負担などについても話し合っておきましょう。

3つ目は、家具や家電の処分方法を知っておくことです。
本や衣類、家電などは買取業者に買い取ってもらいましょう。
エアコンや冷蔵庫など、買い取ってもらえなかった家電は家電用品店で引き取ってもらえます。
一般ごみは大量にあるとゴミ出しが大変ですが、一度に処分したい場合はごみ収集センターに回収してもらうこともできます。

不用品は種類によって処分方法が異なります。
適した方法を選んで、計画的に処分しましょう。

 

□まとめ

今回は、空き家になった実家の片づけについてお伝えしました。
ご自身で片づけを行うことの重要性がお分かりいただけたと思います。
しかし、お急ぎの場合や片付けが難しい際には、買取業者に片付けまでしてもらうのも一つの手です。
売却に関して、ご不明な点がございましたら当社までご連絡ください。

投稿日:2021/12/24   投稿者:-