宮城でマンションを相続!不動産相続の手続きは難しい?

仙台の不動産会社ホットハウスは不動産の購入や空き家・土地の有効活用をご提案

営業時間9:20~17:40定休日流通:水曜日、賃貸:日曜日、祝日、GW、お盆、年末年始

【宮城】不動産相続の手続きの流れ!マンションを相続したケースをご紹介

宮城でマンションを相続!不動産相続の手続きは難しい?

宮城でマンションなどの不動産相続がある場合、相続手続きを把握しておくとスムーズに対処できます。相続手続きは遺言書の確認、相続人調査・相続財産調査、遺産分割協議といった流れで行われます。

マンションの相続手続きの流れとは?

ベージュの外壁のマンション

マンションを相続する場合、手続きの流れを事前に把握しておくと依頼した際にもスムーズに進められます。

マンションの相続手続きの流れは以下のとおりです。

1.遺言書の内容を確認する

マンションの相続手続きをスムーズに進めるためにも、遺言書の内容を確認します。

故人から遺言書の保管場所を聞いていればすぐに見つかるかもしれませんが、どこにあるかわからない場合は遺品整理などを行って探す必要があります。

もしも見つからなければ相続人全員で相続の話し合いを行わなければなりません。遺言書が見つかった場合は、その内容に従ってマンションの相続手続きを行います。

2.相続人調査・相続財産調査の実施

遺産を相続する前にやるべき調査として、相続人調査と相続財産調査があります。

相続人調査は、今回の遺産を相続する人物を把握するために行います。相続人全員が均等に遺産を相続できるわけではなく、相続する人の続柄に応じて優先順位があります。

そこで相続人調査を行い、誰が優先的に相続するのかを確認します。後からトラブルに発展する可能性も考えられるため、誰が優先的に相続するのかはっきりさせることは重要なのです。

また、相続財産調査は故人が持っていたすべての財産を把握することが目的です。銀行口座にいくらあるのか、部屋に財産といえるものはどのくらい残っているのかを調べます。

3.遺産分割協議を行う

いくら探しても遺言書が見つからなかったり、複数人の法定相続人がいたりする場合は、遺産分割協議を行うことになります。遺産分割協議とは、法定相続人同士で遺産をどのように分割するのか話し合い、全員がその内容に納得すればそれに沿って分割を進める方法です。

例えば、遺言書の内容に対して相続人全員が納得しておらず、その内容に反した遺産分割方法に合意している場合、遺言書と異なる遺産分割を行うことも可能です。

相続人全員が納得しないと成立しないので説得する必要があります。無事に全員から同意を得られたら、遺産分割協議書に相続人全員の署名と捺印を行ったうえで相続人が確定するのです。なお、遺残を分割する方法は現物分割、代償分割、共有、換価分割などがあります。

4.相続登記を行う

相続人が決定したら相続登記を行います。相続登記は故人の名義から相続人の名義に変更する手続きです。

相続登記に期限はないものの、名義変更をしないと売却などはできません。必要書類を揃えたら、相続したマンションを管轄する地域の法務局で手続きを済ませましょう。

5.相続税を申告する

マンションを相続した際には相続税が発生します。この相続税は遺産の金額が大きいほど高くなります。

遺産の金額が少なければ相続税が発生しないこともあります。基本的に金額が高いマンションを相続すると、高額な相続税が発生するので注意しなければなりません。

不動産に関する不明点やお悩みのご相談ならホットハウスへ!

住宅模型を持ち上げる男性

相続にあたっては、まず遺言書の有無を確認したり、相続人調査や相続財産調査を行ったりなど、様々な手続きが発生します。

専門的な知識が必要になるうえ、相続人全員での合意がなかなか得られずに時間がかかることも珍しくありません。

こうした相続トラブルを自分たちだけで解決するのは難しいです。スムーズに相続手続きを進めるためにも、専門家に相談することが重要なポイントになります。

専門家は知識やノウハウをもとに適切なアドバイスを行い、それぞれの状況に合わせて手続きが進むようサポートします。

ホットハウスは地域密着型の不動産会社として数多くの実績を積んでおり、相続不動産に関するご相談にも柔軟に対応いたします。

丁寧でわかりやすく、迅速なサポートを心がけております。不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にご依頼ください。

>> 不動産売却はこちら

宮城の不動産相続・マンションの売却はホットハウス

会社名 株式会社ホットハウス
住所 〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町1丁目5-31 シエロ仙台ビル8F
TEL 022-215-7787
022-217-2512
FAX 022-215-7782
URL https://www.hot-house.co.jp/
代表取締役 日下 敦
事業内容
  • 不動産流動化事業 不動産売買
  • ハウス関連事業(宅地造成事業、商業施設開発)
  • 時間貸し駐車場経営 コインパーキング
  • 土地建物の賃貸管理事業
  • 土木建築設計・施工
  • 太陽光発電事業
  • 全各号に付帯する一切の業務
所属団体名 (社)全日本不動産協会会員・(社)東北地区不動産公正取引協議会加盟・(株)LIXILイーアールエージャパン加盟・一般社団法人第二種金融商品取引業協会・仙台商工会議所会員
免許番号 宅地建物取引業免許: 国土交通大臣(4)第7497号
第二種金融商品取引業登録: 東北財務局長(金商)第34号
不動産特定共同事業許可: 宮城県知事 第3号
賃貸住宅管理業者: 国土交通大臣(1)第2290号
宅地建物取引士 芳賀 敏彦 笹谷 順子 加藤 久幸 他25名