仙台で不動産相続が発生した際の注意点!土地の相続で確認したいこと

仙台の不動産会社ホットハウスは不動産の購入や空き家・土地の有効活用をご提案

営業時間9:20~17:40定休日流通:水曜日、賃貸:日曜日、祝日、GW、お盆、年末年始

【仙台・不動産相続】土地を相続する場合に確認することは?

仙台で不動産相続が発生した際の注意点!土地の相続で確認したいこと

土地の相続が発生した際、最初に遺言書の有無などを確認しなければなりません。他にも相続人の調査や確定なども必要です。仙台で不動産相続の手続きについてご不明点があれば、ぜひご相談ください。

土地を相続する際に確認しておきたいことについて

遺言書

土地や戸建てなど不動産の相続が発生したら、やらなければならないことがいくつかあります。相続に関する手続きや作業は気づいた分から進めるのではなく、最初に流れを押さえたうえで行うと効率的です。

土地の相続にあたって、どのような確認・作業があるのでしょうか。こちらでは、不動産の相続時に確認したいことについてご紹介いたします。

最初に遺言書の有無を確認

相続においてもっとも効力を発揮するのが遺言書です。遺言書が存在する場合、遺言書の内容通りに相続を行う必要があります。

公正証書があれば公証役場の「遺言検索システム」で確認できます。公正証書遺言がない場合は、自筆証書遺言・秘密証書遺言の確認が必要です。

なお公正証書遺言以外は裁判所での検認が必要なため、見つかっても開封せずに検認を申請しましょう。

相続人の調査および確定

遺言書があれば内容通りに進めます。遺言書がない場合は相続人による遺産分割協議が必要です。遺産分割協議は相続人全員の参加が必要なため、相続人となる人物の調査・確定を行います。

仮に遺産分割協議に参加していない相続人がいた場合、遺産分割が無効になってしまうので注意しなければなりません。

相続人調査の流れは以下のとおりです。

  1. 被相続人の最新の戸籍謄本を取得
  2. 最新の戸籍謄本からさかのぼるように被相続人の出生時の戸籍謄本まで取得
  3. 戸籍謄本から親子関係・婚姻関係・子供や兄弟の有無を確認し、相続人を調べる
  4. 相続人全員の最新の戸籍を集め、相続人を特定する

相続人調査を行わないと以下のようなリスクがあります。

遺産分割協議ができない

遺産分割協議は相続人全員が参加する必要があるため、相続人が確定しない限り進められません。

相続税の申告ができない

相続人の数が決まらないと相続税の基礎控除額が不明なため、相続税の申告が不可能です。

相続に関する書類で発行できないものがある

法務局登記官による法定相続情報一覧図の申請ができず、相続に関する手続きが困難になります。

相続人調査には多くの戸籍謄本が必要で時間と労力が大きいです。しかし、相続人調査を行わないと相続が進められないため、相続が発生したらなるべく早いうちに開始しましょう。

遺言書の有無や相続人調査などの確認は、不動産の相続における最初の工程です。相続人が確定した後もやるべき手続きなどが多く存在します。また、相続が完了した後、相続不動産の扱いについて悩みを抱えてしまう方も少なくありません。

相続不動産の手続きや取り扱いなどでお困りの際は、ホットハウスまでご相談ください。相続不動産に関する幅広いサポートに対応しており、売却や賃貸などのご提案も可能です。

土地や戸建ての相続をスムーズに進めるには最初の調査が重要!

電気のイラストを持つ男性

土地や戸建てなど不動産の相続が発生したら、まず遺言書の有無を確認します。

遺言書が存在する場合は内容に沿って手続きを進めていきます。一方、遺言書がない場合は被相続人の戸籍謄本を取得する、相続人を調べて特定するなどの調査および確定が必要です。

相続人調査を行わずにいると、遺産分割協議や相続税の申告ができません。また、相続に関する書類を発行できないこともあります。遺言書や相続人の確認が終わった後も必要な手続きや作業は多いです。

「土地を相続したが使わない」「節税対策について知りたい」など、不動産の相続についてお困りのことがあればホットハウスにご相談ください。お客様や不動産の状況などを踏まえたうえで、ニーズに沿った幅広いサポートが可能です。

取得した不動産を売却するか、賃貸に出すかなど、扱いに関するアドバイスも行います。相続不動産に関して疑問やお悩みなどがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

仙台の不動産相続や査定はホットハウスへご相談ください

会社名 株式会社ホットハウス
住所 〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町1丁目5-31 シエロ仙台ビル8F
TEL 022-215-7787
022-217-2512
FAX 022-215-7782
URL https://www.hot-house.co.jp/
代表取締役 日下 敦
事業内容
  • 不動産流動化事業 不動産売買
  • ハウス関連事業(宅地造成事業、商業施設開発)
  • 時間貸し駐車場経営 コインパーキング
  • 土地建物の賃貸管理事業
  • 土木建築設計・施工
  • 太陽光発電事業
  • 全各号に付帯する一切の業務
所属団体名 (社)全日本不動産協会会員・(社)東北地区不動産公正取引協議会加盟・(株)LIXILイーアールエージャパン加盟・一般社団法人第二種金融商品取引業協会・仙台商工会議所会員
免許番号 宅地建物取引業免許: 国土交通大臣(4)第7497号
第二種金融商品取引業登録: 東北財務局長(金商)第34号
不動産特定共同事業許可: 宮城県知事 第3号
賃貸住宅管理業者: 国土交通大臣(1)第2290号
宅地建物取引士 芳賀 敏彦 笹谷 順子 加藤 久幸 他25名