仙台で不動産相続をした方必見!いつ・だれに相談すればよいのか解説

仙台の不動産会社ホットハウスは不動産の購入や空き家・土地の有効活用をご提案

営業時間9:20~17:40定休日流通:水曜日、賃貸:日曜日、祝日、GW、お盆、年末年始

【仙台】不動産相続した場合はいつ・だれに相談すればいい?

仙台で不動産相続をした方必見!いつ・だれに相談すればよいのか解説

相続は多くの手続きに期限が決められています。相談案件がトラブルを抱えているなどの条件によって相談先も変わります。仙台で不動産相続についてお困りなら、ホットハウスまでお問い合わせください。

不動産相続に関する相談のタイミングや相談相手について

老夫婦と打ち合わせをするスーツの男性

不動産相続は煩雑な手続きや必要な作業が多く、相続人のみで対応するのは難しいケースが少なくありません。そのため、不動産相続においては専門家に相談し、適切なサポートを受けることがポイントです。

しかし、一口に不動産相続といっても必要な手続きが複数あり、期限も違います。相続にあたって発生する手続きの内容や相談するタイミング、相手を知っておくことが大切です。こちらでは、不動産相続の相談について解説いたします。

不動産相続の相談はいつする?

不動産相続の相談は可能な限り早く行うことが理想です。相続で発生する手続きには以下のように期限が定められています。

  • 相続放棄、限定承認の決定や対応:相続発生から3ヶ月以内
  • 準確定申告:4ヶ月以内
  • 相続税の申告、納税:10ヶ月以内

このように明確な期限が設定されているうえ、一つひとつの手続きに要する時間や労力は決して小さくありません。ギリギリのタイミングで相談すると間に合わなくなるおそれがあります。被相続人が亡くなり心身ともに大きな負担がある中、相続人のみで複雑な手続きをするのは困難です。早めに専門家へご相談ください。

不動産相続の相談先とは?

不動産相続の相談といっても専門家によって対応できる領域が異なります。相談先を決める要素は以下のとおりです。

相続案件についてトラブルがあるか

相続人同士の合意形成ができないなどのトラブルを抱えた案件なら、紛争介入および交渉の代行ができる弁護士に依頼すると安心です

相談したい内容は何か

相続税や準確定申告なら税理士、遺言書などに関連する内容なら弁護士・司法書士といったように、相談内容に合わせて依頼する専門家を選びます。

専門家同士のネットワークの有無

不動産相続は手続きによって対応できる専門家が異なります。専門家同士のネットワークを持っている依頼先であれば、1ヶ所に依頼するだけで他の専門領域に関する依頼先も見つかる可能性が高いです。

得意分野の内容

税理士でも相続を得意とする方とそうでない方がいます。不動産相続の依頼をするのであれば、相続を得意分野とするところに相談するのが安心です。

相談先・依頼先を選ぶにあたって、評判を優先事項にチェックする方は少なくありません。しかし、まずは紹介したような要素を確認し、ある程度の絞り込みが済んでから評判をチェックすると選びやすいです。

不動産相続に関する手続きが一通り完了したら、対象不動産は相続人名義のものになります。相続した不動産に住む予定がなければ売却や賃貸に出すなど、何らかの対処が必要です。このような対処についても専門家のサポートを受けると安心です。
ホットハウスは不動産の売買や賃貸、クリーニングなどの幅広い事業を展開しており、相続によって取得した不動産の適切な対処も可能です。相続不動産の対処でお困りのときもまずはご相談ください。

不動産相続は早めに適切な相談先を見つけよう!

虫眼鏡で合板をみる

不動産相続に関する手続きには期限が定められており、相続放棄や限定承認の決定・対応は相続発生から3ヶ月以内、準確定申告は4ヶ月以内、相続税の申告や納税は10ヶ月以内です。

ギリギリのタイミングで対応すると、手続きが間に合わなくなるおそれがあります。そのため、相続が発生したら早めに相談するのが理想的です。

相談先を決める要素として、相続案件についてトラブルがあるか、相談したい内容は何か、専門家同士のネットワークの有無、得意分野の内容などが挙げられます。

相談先・依頼先を選ぶにあたって要素を確認し、絞り込みや評判のチェックなどを行うと選びやすいです。相続関連がひと段落したら、取得した不動産の対処が必要になります。住む予定がなければ売却や賃貸といった方法があります。

ホットハウスは不動産の売買や賃貸、クリーニングなど、幅広い事業を展開しております。相続で取得した不動産も効率的・効果的なアドバイスやサポートが可能です。相続不動産の対処でお困りの方は、お気軽にホットハウスまでご相談ください。

仙台で不動産相続のご相談をお考えならホットハウス

会社名 株式会社ホットハウス
住所 〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町1丁目5-31 シエロ仙台ビル8F
TEL 022-215-7787
022-217-2512
FAX 022-215-7782
URL https://www.hot-house.co.jp/
代表取締役 日下 敦
事業内容
  • 不動産流動化事業 不動産売買
  • ハウス関連事業(宅地造成事業、商業施設開発)
  • 時間貸し駐車場経営 コインパーキング
  • 土地建物の賃貸管理事業
  • 土木建築設計・施工
  • 太陽光発電事業
  • 全各号に付帯する一切の業務
所属団体名 (社)全日本不動産協会会員・(社)東北地区不動産公正取引協議会加盟・(株)LIXILイーアールエージャパン加盟・一般社団法人第二種金融商品取引業協会・仙台商工会議所会員
免許番号 宅地建物取引業免許: 国土交通大臣(4)第7497号
第二種金融商品取引業登録: 東北財務局長(金商)第34号
不動産特定共同事業許可: 宮城県知事 第3号
賃貸住宅管理業者: 国土交通大臣(1)第2290号
宅地建物取引士 芳賀 敏彦 笹谷 順子 加藤 久幸 他25名