仙台で不動産買取・売却前に知っておきたい!媒介契約の様々なケースについて

仙台の不動産会社ホットハウスは不動産の購入や空き家・土地の有効活用をご提案

営業時間9:20~17:40定休日流通:水曜日、賃貸:日曜日、祝日、GW、お盆、年末年始

【仙台・不動産買取】媒介契約におけるそれぞれのおすすめのケース

仙台で不動産買取・売却前に知っておきたい!媒介契約の様々なケースについて

媒介契約には一般媒介・専任媒介・専属専任媒介があり、おすすめケースが異なります。仙台で不動産買取・売却を検討している場合、まずは媒介契約について理解を深めることも大切なポイントです。

最適な媒介契約についてパターン別に解説!

家の模型の上で握手を交わす

媒介契約とは、自分で不動産を売却せず、不動産会社に依頼して売却手続きをサポートしてもらうことを指します。スピーディーに売買を成立させるためには、媒介契約を結ぶことがおすすめです。

媒介契約は3種類あり、それぞれ特徴が異なります。売却したい不動産や条件などに合わせて適宜選ぶことができます。

一般媒介契約

1社だけでなく、複数の不動産会社に仲介を依頼できる媒介契約です。また、売主自身で買主を自主的に探すこともできます。依頼した不動産会社と買主の間で契約が決まったら支払いが発生します。

また、併せて仲介手数料も発生します。自身で買主を見つけたときは手数料の支払い義務は発生しません。そのため、個人的に買主を見つけたときや、依頼した不動産会社のうちどこかが契約を成立させたときは、各社に成約したことを通知する必要があります。

依頼する不動産会社が限定されないことで競合が発生し、不動産会社にとって有利な条件で進めることが難しいケースも多いです。しかし、複数の不動産会社に依頼して信頼できる買主を探したいなど、売主側の意志を尊重できます。売却の機会を増やしたい方、各不動産会社が見つける買主とやり取りを進めたい方におすすめです。

専任媒介契約

一般媒介契約との大きな違いは1社としか契約を結べない点です。別の不動産会社にも依頼した場合は、違約金が発生することがあります。ただし、売主が個人的に買主を探すのは問題ありません。契約を結ぶと積極的に販売活動に取り組む義務があります。また、契約を結んだ後は2週間に一度、近況報告が行われます。担当から逐一進捗の連絡をもらえるので、安心して任せることができます。専任媒介契約の期間は最長3ヶ月です。3ヶ月経って合わないと感じたときは他の契約方法に移行できます。

様々な不動産会社とやり取りするのが面倒、1社に絞ってやり取りをしたい方には、専任媒介契約が向いているといえます。

専属専任媒介契約

自身で買主を探すことは基本できず、異なる不動産会社に依頼した場合は違約金が発生するなど、制約が多い契約です。専任媒介契約と同じで1社のみと契約できます。自身で買主を見つけた場合は、契約している不動産会社を通じて契約を行う必要があり、その際は仲介手数料も発生するので注意しなければなりません。

厳しいように感じられる専属専任媒介契約ですが、専任媒介契約よりもスピーディーに契約まで移行できる点が大きなメリットです。例えば、契約が締結してから5日以内に物件を登録できるので、最短数日で買主を探し始められます。また、進捗報告も1週間に一度のペースで行われるので、信頼できる不動産会社と契約できればスムーズに進めることが可能です。

仙台で媒介契約を結ぶならホットハウスまでご相談ください!

家のおもちゃとベージュのスーツの女性

媒介契約は一般媒介契約・専任媒介契約・専属専任媒介契約に分けられます。一般媒介契約は複数の不動産会社と契約できるだけでなく、自身で買主を見つけると仲介手数料なしで契約が可能です。

専任媒介契約は自分で探すことはできますが、複数の不動産会社と契約できません。買主が見つかった場合はそちらを優先してよいものの、手数料などが差し引かれる可能性があります。

専属専任媒介契約は複数の不動産会社や個人での契約もNGです。個人で買主を見つけた場合は、契約を締結した不動産会社を通して手続きを行います。その際は仲介手数料が必要です。

仙台で不動産取引に対応するホットハウスでは、媒介契約に関する不明点のご相談なども受け付けております。迅速かつ丁寧に対応させていただきます。不動産買取や賃貸などについてのお問い合わせもお待ちしておりますので、お気軽にご連絡ください。

仙台での不動産買取査定はホットハウスがおすすめ

会社名 株式会社ホットハウス
住所 〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町1丁目5-31 シエロ仙台ビル8F
TEL 022-215-7787
022-217-2512
FAX 022-215-7782
URL https://www.hot-house.co.jp/
代表取締役 日下 敦
事業内容
  • 不動産流動化事業 不動産売買
  • ハウス関連事業(宅地造成事業、商業施設開発)
  • 時間貸し駐車場経営 コインパーキング
  • 土地建物の賃貸管理事業
  • 土木建築設計・施工
  • 太陽光発電事業
  • 全各号に付帯する一切の業務
所属団体名 (社)全日本不動産協会会員・(社)東北地区不動産公正取引協議会加盟・(株)LIXILイーアールエージャパン加盟・一般社団法人第二種金融商品取引業協会・仙台商工会議所会員
免許番号 宅地建物取引業免許: 国土交通大臣(4)第7497号
第二種金融商品取引業登録: 東北財務局長(金商)第34号
不動産特定共同事業許可: 宮城県知事 第3号
賃貸住宅管理業者: 国土交通大臣(1)第2290号
宅地建物取引士 芳賀 敏彦 笹谷 順子 加藤 久幸 他25名