相続した土地の利用方法

ホットハウス

営業時間9:20~17:40定休日流通:水曜日、賃貸:日曜日、祝日、GW、お盆、年末年始

相続した土地の利用方法

相続した土地を所有しているが、利用方法がなくて困っている、住んでいる場所から遠いため管理ができず、放置しているという方は多いのではないでしょうか。土地を利用せずにいると固定資産税がかかりますし、遊休土地となってしまう可能性もあります。そのような土地を所有している方は土地を有効活用して、利益を上げていくと良いでしょう。

title_icon01

土地の放置で起こる問題

相続した土地を放置したままにすると、様々な問題が生じてきます。例えば、雑草が生い茂ることで虫などが大量に発生したり、草花の花粉で体調が悪くなったりする可能性があります。また、枯れた草花が火災を引き起こすおそれもあります。
他にもゴミが不法投棄される、境界線が不明確になるなど、周辺の環境悪化や近隣トラブルの発生につながりかねません。土地が荒れると近隣住民に多大な迷惑をかけるだけでなく、利用できる状態に戻すのに費用や時間もかかってしまうのです。
title_icon01

土地を活用する方法

土地を放置してしまうと、上記で記載したように様々な問題が発生する可能性があります。トラブルを未然に防ぐためにも、どのように土地を有効活用するかを考えなくてはいけません。活用方法としては住宅用や事業用として土地を貸し出したり、コインパーキングにしたり、マンションを建てて収益物件として利益を出す方法もあります。
また、思い切って売却してしまうのも1つの方法です。ただ、土地の場所や状態によって適した運用方法は異なります。様々なことを考慮して、しっかりと計画を立ててから土地を活用することが重要です。

仙台で土地活用にお困りの方はいませんか。土地活用に関するご相談は当社までお問い合わせください。
当社では直接お客様の土地を借り上げ、コインパーキングや月極駐車場として運用することもできます。土地の査定は無料で、毎月の管理も当社が行います。駐車機器類も当社が負担しますので、費用が心配な方も安心してご依頼ください。

title_icon01

仙台の土地の購入・活用をお考えならホットハウスへ

 

商号株式会社ホットハウス
所在地宮城県仙台市青葉区本町一丁目5番31 シエロ仙台ビル 8階
TEL(022)215-7787
URLhttps://www.hot-house.co.jp/

 

title_icon01

お役立ちコラム

1.

仙台に土地をお持ちなら事業用として活用しませんか?土地活用の際に知っておきたい情報!~定期借地権とは?~ | 仙台で土地を活用するなら
仙台の土地を事業用として活用しようとお考えならホットハウスへお任せください。土地活用、新築住宅・中古住宅の販売、買取、不動産投資まで幅広く事業を手掛けています。

 

2.

仙台の土地を購入・活用するならホットハウスへ~コインパーキングで安定した収入に得るには~ | 仙台で土地の活用をサポート
仙台で土地を購入して活用したいとお考えの方は、ホットハウスへご相談ください。これまで数多くの土地活用をサポートしてきた実績があるので、初めての方も安心してお任せください。

 

3.

仙台で土地の買取・売却に対応するホットハウス~土地や空き家などの不動産を放置する危険性~ | 仙台で土地の買取・売却を依頼するなら
仙台で土地の買取や売却を承っている会社をお探しの方は、ホットハウスへお問い合わせください。

 

4.

仙台で土地の買取を依頼するなら住宅(マンション・一戸建て)に関する様々な事業を手掛けているホットハウスへ!~土地の売却と土壌汚染~ | 仙台の土地を買取致します!
仙台で土地の買取を考えているという方がいらっしゃいましたら、仙台に本社を構えるホットハウスへご相談ください。

 

5.

仙台で不動産の売買をお考えなら情報が豊富なホットハウスへ無料査定のご依頼を!~任意売却と競売は何が違う?~ | 仙台で不動産に関することなら
仙台で不動産の売買をお考えの方は、ホットハウスにご相談ください。不動産の売却方法にもいくつかあります。

 

6.

仙台で不動産の購入をお考えならホットハウスに仲介をお任せください!~公園が近い物件のメリット~ | 仙台の不動産に関することなら
仙台で不動産の購入をお考えの方がいらっしゃいましたら、ホットハウスに仲介をお任せください。

 

7.

仙台で中古住宅(一戸建て・マンション)の売却をお考えならホットハウスまで~リフォームは売却時の建物評価にも影響する!?~ | 仙台の中古住宅について
仙台で中古住宅(一戸建て・マンション)の売却をお考えの方は、ホットハウスへご相談ください。

 

8.

仙台の中古住宅の情報が豊富なホットハウス~マイホームの購入は50・60代でも遅くない!~ | 仙台で中古住宅に関することなら
仙台の中古住宅をお探しの方は、豊富な情報を持っているホットハウスをご利用ください。ホットハウスでは、中古住宅や新築住宅、リフォーム済住宅など、様々な物件を取り扱っています。

 

9.

仙台で一戸建て(新築・中古)をお考えならホットハウスへ~田舎にマイホームを購入するメリット~ | 仙台で一戸建てに暮らすなら
仙台で一戸建てを購入しようとお考えの方は、新築から中古の物件情報まで取り扱っているホットハウスへお問い合わせください。

 

10.

仙台に一戸建ての空き家をお持ちならリフォームも承るホットハウスにご相談を!~空き家対策特別措置法について~ | 仙台の一戸建てなら
仙台で一戸建ての空き家をお持ちのみなさん、「空き家対策特別措置法」という法律をご存知ですか?知らないまま土地や家を放置すると、損害をもたらす可能性があります。

 

11.

仙台で不動産をお探しなら(不動産購入や不動産売買など不動産情報をお探しの方へ)
仙台で不動産の購入をお考えなら、快適な住まい選びを行うためのポイントについて注目してみましょう。

 

12.

仙台で中古住宅(一戸建て・マンション)購入をお考えなら
仙台で中古住宅をお探しの方は、お気軽にホットハウスへご連絡下さい。地元仙台で多くの物件を取り扱っており、新たな生活基盤となる一戸建て・マンションをお探しの方はもちろんのこと、不動産投資が目的の方・事業用物件をお探しの方にもピッタリの物件をご紹介致します。

 

13.

仙台の一戸建ての物件(新築一戸建て・中古一戸建て)の購入なら
仙台で一戸建ての物件の購入をお考えなら、住宅購入で失敗しないためのポイントや注意点をしっかりと理解しておくと安心です。

 

14.

仙台の土地の活用に関することなら(事業用の土地購入・コインパーキングの経営など)
仙台の土地は需要があり、非常に価値の高い土地が多いです。遊休土地の場合は土地を売却して収益を得るのも選択肢のひとつです。

 

15.

不動産買取依頼を仙台でお考えなら(住宅買取依頼・マンション買取依頼・土地買取依頼・空き家買取依頼など)
仙台で不動産買取のご依頼をお考えならホットハウスへお任せ下さい。ホットハウスでは住宅買取・マンション買取・空き家買取・土地買取と不動産売却をお考えの方をサポート致します。

 

16.

仙台で不動産(不動産仲介・不動産購入・不動産売却など不動産売買)に関するご相談はホットハウスへ
仙台の不動産(不動産購入・不動産売却などの不動産売買)に関することならホットハウスへご相談下さい。

 

17.

仙台の中古住宅をリフォームするならホットハウスへ!リフォーム物件情報紹介も
仙台の中古住宅を購入して心機一転したいとお考えならリフォームがおすすめです。築年数が経っている物件であってもリフォームによる改修で新築のように蘇らせることができます。

 

18.

仙台で一戸建てのリフォームをしよう!投資物件の空き家対策もホットハウスへ
仙台で一戸建ての物件情報をお探しならホットハウスをご利用下さい。ホットハウスではお客様のニーズに合わせた上質な一戸建ての物件をご紹介しております。

 

19.

仙台で土地(土地情報・土地活用・土地購入)に関するお悩みをお持ちなら
仙台の土地(土地情報・土地活用・土地購入)を有効活用したい・投資用に所有したいとお考えなら、ぜひホットハウスへお任せ下さい。

 

20.

仙台で不動産買取の相談なら無料査定を行うホットハウスへ!不動産に関するご相談はお任せ
仙台で不動産買取を行うホットハウスでは、簡単に不動産価値をチェックすることができる査定フォームをご用意しております。不動産売却を行ううえで、正確な不動産価値を知ることは大切なことです。無料査定にて不動産の価値をお伝え致しますので、ぜひお役立て下さい。

 

21.

手放したい不動産の価値を高めるために
住宅の住み替えや転勤、相続不動産の固定費削減など、様々な理由によって不動産売却を考えていらっしゃる方がいると思います。どんな理由であれ、住宅を手放すのであればできるだけ高値で手放したいと考えるのではないでしょうか。

 

22.

中古住宅のシェアや内覧の重要性について
住宅を購入する際、多くの方が中古住宅を購入するのか、新築住宅を購入するのかで迷うのではないでしょうか。また、一戸建てかマンションでも迷うでしょう。迷った場合は、ライフスタイルを考慮して選択すると良いでしょう。

 

23.

マンションの購入、賃貸について
戸建て住宅と比べるとリーズナブルという理由から、マンションを選ぶ方がたくさんいらっしゃいます。こちらでは、マンションを購入する際の注意点や賃貸マンションの選び方について紹介しています。

 

24.

相続した土地の利用方法
相続した土地を所有しているが、利用方法がなくて困っている、住んでいる場所から遠いため管理ができず、放置しているという方は多いのではないでしょうか。

 

25.

物件を見学する時のチェックポイント
引越しなどで物件を探す時、人それぞれ重視するところは変わってきます。そのため、物件を選ぶ際に見学を行う方がほとんどです。こちらでは、物件見学の時にチェックしたいポイントについて紹介していきます。

 

26.

不動産売買契約書の項目について
不動産売買の契約は高額な資産を扱う取引ですので、契約書を締結させる必要があります。しかし、契約書の項目の中には不動産の専門用語が多数出てくる項目などもあり、契約に不安を抱く方も多いのではないでしょうか。事前に内容を理解しておくことでスムーズに契約を行うことができます。

 

27.

固定資産税に関わる評価額
不動産を購入すると新築・中古、マンション・一戸建てに関わらず、固定資産税がかかります。この固定資産税には不動産の固定資産税評価額が深く関わっています。評価額と固定資産税の仕組みを知り、お得に住み替えやリフォームをしてみませんか。

 

28.

マンションに多く用いられるSRC構造とRC構造
マンションの物件情報に「SRC」や「RC」といった表記がされているのを目にした方も多いのではないでしょうか。SRCやRCという表記が構造の名称だということは分かっていても、その構造自体についてご存知ではない方も多いと思います。こちらではこのSRC構造とRC構造についてご説明致します。

 

29.

駐車場経営する前に知っておきたい駐車場トラブル
土地を有効活用する手段のひとつとして駐車場経営があります。駐車場経営には不動産を管理するような手間もかからず、物件を建設する高額な資金も必要ありません。しかし、駐車場経営にもトラブルは起こりえますので、事前に駐車場経営で起こるトラブルを知っておくことでスムーズに対処できます。

 

30.一般的な引越し後の挨拶回りのマナー
引越しをした後には、ご近所の方々に挨拶回りをされる方もいらっしゃると思います。しかし、いざ挨拶回りをしようと思っても、どのように挨拶回りして良いか悩まれる方も多いのではないでしょうか。こちらでは一般的な引越し後の挨拶回りについてご紹介致します。

31.

仙台で土地の活用について相談するなら【ホットハウス】へ~コインパーキング経営時の問題とは?~
放置している土地を活用する手段の一つとして、コインパーキングの経営が挙げられます。

32.

仙台の土地を購入するなら情報が豊富な【ホットハウス】で~土地を探す前に知っておきたいこと~
土地を選ぶ際には、あらかじめ予算を決めておくことが大切です。

33.

仙台で土地の買取・販売を行う【ホットハウス】は土地・住宅の情報が豊富~土地活用の種類について~
土地を購入する際には、どのような方法で活用するのかをある程度決めておくと、土地探しに必要な条件が明確になり探しやすいです。

34.

土地の買取を仙台で依頼するなら【ホットハウス】へ~空き家には種類があるの?~
一口に空き家といっても、複数の種類に分類することができます。

35.

仙台で不動産の売買についてお悩みの方は【ホットハウス】に聞いてみよう!~住み替え前には資金計画をしっかりと~
家族構成の変化やライフスタイルの変化などによって、住み替えを検討されている方もいらっしゃるでしょう。住み替えを進める際には様々なことを考えなければなりませんが、まずは資金について具体的に考えることが重要です。

36.

仙台で不動産の情報を集めるなら【ホットハウス】~オープンハウスを見学するメリットとは?~
オープンハウスを利用するメリットはたくさんあります。

37.

仙台で中古住宅を販売する【ホットハウス】が教える~リフォーム済み物件の魅力について~
リフォーム済み物件は、新築・中古が持つそれぞれのメリットを兼ね備えています。

38.

一戸建てやマンションなどの中古住宅は仙台の【ホットハウス】で探そう~住宅検査済物件について~
国土交通大臣の指定を受けた第三者機関が、住宅の機能性や安全性などを評価し、「建設住宅性能評価書」を交付した物件を「住宅検査済物件」といいます。

39.

仙台で一戸建ての空き家をどのように活用しようかお悩みなら【ホットハウス】へ~空き家の有効活用法~
空き家の扱いにお困りの方はいませんか?建物は、放置するほど様々な箇所が劣化し不動産としての価値を失ってしまいます。価値を引き出すためにも、活用法を探りませんか?

40.

新築、中古といった一戸建てを仙台で探している方は【ホットハウス】に相談を~「売り先行」と「買い先行」住み替えではどっちを選ぶ?~
住み替えを検討している方にとって大きな悩みとなるのは、「売り先行」と「買い先行」のどちらで進めるべきなのかという点です。

41.

任意売却で今後の生活を再建できる方法
滞納してしまい銀行から競売を申し立てられた。銀行ローンの支払いが厳しくなってきた。今後どうしていいか悩んでいる。このような時は不動産の「任意売却(あっせん)」又は「当社が買い取る」という方法があります。