仙台での不動産売却前にチェック!簡易査定と訪問査定について解説

仙台の不動産会社ホットハウスは不動産の購入や空き家・土地の有効活用をご提案

営業時間9:20~17:40定休日流通:水曜日、賃貸:日曜日、祝日、GW、お盆、年末年始

【仙台】不動産の査定方法は簡易査定と訪問査定の2つ!まずは無料査定を!

仙台での不動産売却前にチェック!簡易査定と訪問査定について解説

不動産査定は、手軽に相場を把握できる簡易査定と価格精度が高い訪問査定の2種類に大きく分けられます。仙台で不動産の相場をきちんと把握するなら、まずは無料査定を受けることもポイントです。

無料査定の依頼前に知っておきたい「簡易査定」と「訪問査定」

スーツの男性と家の模型

不動産の査定には、机上で行われる簡易査定と、実際に現地に赴いてチェックする訪問査定があります。

「どちらの査定を受ければいいのか」「査定内容を理解してから決めたい」とお考えの方もいらっしゃるでしょう。こちらでは、訪問査定と簡易査定に関する情報をまとめました。

簡易査定

簡易(机上)査定は、手軽かつ高精度で不動産の相場を把握できる方法です。対象物件のエリアや築年数、間取りなどの基本情報をはじめ、地域における過去の売買価格や成約事例などの情報をもとに査定を行います。

シミュレーション形式の査定と似ていますが、精度はまったく異なります。シミュレーションも不動産に関する情報を参考にして人工知能(AI)が価格を算出します。ただし、下調べをしていない状況下では判断しきれない、詳細な情報を入力できない、依頼者のニーズを読み解けないなどが課題です。

その点、簡易査定は不動産会社のスタッフが聞き取り調査をしながら、情報を一つずつ打ち込んでいきます。不動産売却を検討している方からの情報を反映した内容になります。

しかし、あくまで簡易的な査定であり、実際の状態や風通し、騒音、展望、隣人トラブルが発生する可能性の有無など、直接見て判断しなければならない点は入力できません。価格に反映したい部分の確認が不足するため、訪問査定での価格と差異が生じます。

訪問査定

訪問査定は、価格交渉ができる、価格に関する精度が高いなどがメリットです。訪問することで確認できる風通しや日光、騒音、臭気などの細かなポイントも査定にきちんと反映します。より現実に近い価格を算出できるため、売却を検討している方にとって売却価格の指標になります。早く売却したいときや依頼する不動産会社が決定しているなど、売却の意思が固まっている場合に訪問査定は適しています。

訪問査定は不動産会社のスタッフが来訪し、面談しながら実際に物件を見て査定していきます。そのため、「とりあえず査定してほしい」というケースにはあまり向いていません。価格だけを知りたい場合は訪問査定ではなく、不動産鑑定士などに依頼します。売却が未定のときはまず簡易査定を利用し、比較・検討したうえで実際に申し込むのがよいでしょう。

簡易査定と訪問査定はどちらにもメリット・デメリットがあります。状況に応じて適切な査定方法を選択することが大切です。ホットハウスでは、不動産の売却を検討している方に向けて無料査定をご案内しております。仙台で売却を検討している方はお気軽にお問い合わせください。

仙台で不動産査定を依頼したいときはホットハウスへ!

5万円と家

不動産売却時の査定方法には、不動産に関する情報から価格を算出する簡易査定と、実際に現地へ訪問して調査を行う訪問査定があります。簡易査定は情報をもとに査定を行うため、シミュレーションよりも精度の高い価格を算出できます。

ただし、あくまでも価格は目安となります。訪問査定はより細かな部分まで不動産会社のスタッフが入念にチェックしたうえで算出します。

それにより、高精度かつ実際の売却価格に近い数値を把握できるものの、算出するまでにある程度の時間がかかります。それぞれのメリット・デメリットを理解することで、自分自身の状況に合った方法を選択できます。

ホットハウスでは無料査定に対応しております。様々な理由により一戸建て・マンション・土地などの売却をお考えの方に対して、正確な見積もりをご案内いたします。

迅速かつ丁寧な対応でお客様にご満足いただけるサポートを行います。不動産売却にまつわる手続きや費用に関してもご説明いたしますので、気になることがございましたらお気軽にお問い合わせください。

仙台で不動産の無料査定を依頼するならホットハウス

会社名 株式会社ホットハウス
住所 〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町1丁目5-31 シエロ仙台ビル8F
TEL 022-215-7787
022-217-2512
FAX 022-215-7782
URL https://www.hot-house.co.jp/
代表取締役 日下 敦
事業内容
  • 不動産流動化事業 不動産売買
  • ハウス関連事業(宅地造成事業、商業施設開発)
  • 時間貸し駐車場経営 コインパーキング
  • 土地建物の賃貸管理事業
  • 土木建築設計・施工
  • 太陽光発電事業
  • 全各号に付帯する一切の業務
所属団体名 (社)全日本不動産協会会員・(社)東北地区不動産公正取引協議会加盟・(株)LIXILイーアールエージャパン加盟・一般社団法人第二種金融商品取引業協会・仙台商工会議所会員
免許番号 宅地建物取引業免許: 国土交通大臣(4)第7497号
第二種金融商品取引業登録: 東北財務局長(金商)第34号
不動産特定共同事業許可: 宮城県知事 第3号
賃貸住宅管理業者: 国土交通大臣(1)第2290号
宅地建物取引士 芳賀 敏彦 笹谷 順子 加藤 久幸 他25名