よくあるご質問|駐車場用地の一括借上げなら宮城県仙台市のホットハウス

お問い合わせ

コインパーキング用地借上げに関するよくある質問

Q1. 用地の借上げとは、どのような契約をするのですか?


駐車場用地をホットハウスで一括して借り上げます。
契約は土地オーナー様と当社で 『 駐車場用地一時使用賃貸借契約 』 を締結します。

 ①営業権・地上権・借地権等の面倒な権利関係が発生しません。
 ②当社でそのような権利関係の主張を一切行わない旨、賃貸借契約書に明記します。
 ③万が一のため、賃貸借契約締結時に一定額の保証金を当社からオーナー様へ預託いたします。(注1)


以上の点から、土地を業者に貸すのが不安、という方も安心してお任せいただけます。

※月極駐車場を複数台一括で複数年に渡り借りる契約とほぼ同じ、とお考えください。

借り上げ賃料は毎月定額で、翌月分を前月中にオーナー様ご指定の口座へ送金いたします。
振込手数料は当社で負担します。
オーナー様は毎月、定額の賃料をお受け取りいただくだけ。


★Point★
パーキングの売上には一切左右されず、手間を一切かけることなく、安定した賃料収入が得られます!
また毎月の賃料が定額なので、収入予定が明確に分かるのもメリットです。
建築予定の土地でも、駐車場用地として弊社にお貸しいただき、その間の賃料収入を将来的な建築資金などにしていただけますので、資金計画も立てやすくなります。

(注1)…保証金は賃貸借契約の終了時、無利息で御返還いただきます。


Q2. 契約期間はどのくらいですか?

基本的には当初2~3年間で、その後双方の申し出がなければ1年毎に自動更新となります。
立地・契約条件により、これより短期 または 長期でも可能な場合もございます。
数年後に建物を建てるご予定がある土地でも借上げいたします!
建築開始までの数年の空き期間、放置せずに賃料収入を上げませんか?


★Point★
オーナー様の土地ご利用計画に合わせて、柔軟な契約が可能です!


Q3. 駐車場の借上げ賃料はどのようにして決めるのですか?

当社で対象地近隣の状況調査をおこなった上で、立地条件・土地の形状・需要予測など諸条件を考慮し、運営に適した賃料をオーナー様にご提案差し上げます。


★Point★
・例えば、現在月極駐車場として使用されている土地の場合、時間貸し駐車場の需要が高いエリアですと、月極相場よりも高い賃料で借り上げることも可能ですので、収入増になります!

・借上げ賃料の査定は無料で承ります!
また査定のご依頼を頂戴してから数日中に調査し、査定内容をご案内いたします!
お気軽にご相談ください!


Q4. 契約する際、工事費などの金銭負担はありますか?

公租公課(固定資産税等の土地に関する税金)、町内会費等についてはオーナー様のご負担ですが、駐車場機器・看板類の費用、機器設置工事費用、運営にかかる保守料・電気代・消耗品代・経費等はホットハウスで負担いたします。
 オーナー様が高額な駐車機器類の設備投資をする必要がございません。

※建物がある場合の解体費用、障害物等の撤去費用はオーナー様ご負担となります。
 費用の見積は当社で専門業者をご紹介できますので、お気軽にご相談ください。

※未舗装の更地の場合、アスファルト舗装費用は別途ご相談となります。

 また、それらの費用の工面が難しいという方も解決策がありますので、ぜひ一度お気軽にご相談下さい。


Q5. 駐車場内の苦情、トラブルの対処はどうなりますか?

全てホットハウスが責任をもって対応・処置いたしますので、オーナー様にご迷惑をおかけすることはございません。 場内の清掃・メンテナンスも定期的に行い、綺麗な環境を保つよう心がけております。

また場内のトラブルに関しても、当社委託の警備会社により24時間・365日、迅速に対応いたしますのでご安心ください。



Q6. 現在、自分で月極駐車場を運営していますが、空いている区画分だけでも借りてもらえますか?

月極と時間貸しの併用運営も可能です。
空いている区画を一箇所にまとめて駐車機器を設置し、月極と明確に区分けすることで運営できます。
当社でも実際に併用している駐車場が多数ございます。


★Point★
時間貸し需要の多いエリアの場合、月極相場より高い金額で借上げ可能ですので、収益増が見込めます!
特に仙台市中心部、ビジネス街に位置する駐車場なら収益増が可能です!


Q7. 解約の時、駐車場の撤去にどれくらいの期間が必要ですか?

契約期間終了の後、駐車場の規模にもよりますが、おおよそ1週間~10日程度で機器類を撤去してご返還いたします。

※当社で設置した機器、看板類、バリケードなどを当社の費用負担で撤去いたします。
 ただし舗装、区画ライン等はそのままの状態でご返還させていただきます。


Q8. 解約時のトラブルはありませんか?

Q1に記載の通り、解約時に当社が借地権等の主張をすることは一切ありませんので、スムーズに解約できます。オーナー様とトラブルになったことはございません。

また最初の契約期間満了後の契約更新期間中は、3ヶ月前までに解約の通知を書面で頂ければ、中途解約も可能です。(注2)

建物建築などの土地利用予定が具体化してから、計画的に解約することができます。


(注2)…最初の契約期間中は中途解約ができませんのでご了承ください。


Q9. 駐車場用地に適した土地を所有している知人がいますが、紹介できますか?

ぜひホットハウスにご紹介下さい。
ご紹介いただいたオーナー様と当社で借り上げ契約が成立してパーキングの運営を開始できた場合、ご紹介者様に規定の紹介料をお支払いいたします。

また不動産会社様からご紹介いただいた場合も、同様に仲介料をお支払いいたします。(注3)
皆様からのご紹介をお待ちしております!


(注3)…お支払いする紹介料・仲介料は、最大で借上げ契約における月額賃料1ヶ月分となります。
 <例>1台10,000円で10台分の借上げ契約が成立した場合は、紹介料・仲介料は最大100,000円です。


Q10. 数年後に売却するかもしれない土地でも借上げしてもらえますか?

対象地が駐車場運営に適している立地ならば可能です。
また当社は不動産会社ですので、土地の買取も積極的に行っております。
当社で直接買い取りの場合、仲介手数料が不要ですので費用負担が少なく済みます。
用地のご売却に関してもぜひホットハウスへご相談ください。

※立地・条件などにより、時間貸し駐車場として借り上げのご提案ができない場合もございます。予めご了承下さい。


ページのトップへ

★ホットハウスは地域貢献・地元活性化のために、車と人が集まる駐車場運営を目指します!★
ご不明な点・ご相談がございましたら、どんなことでもお気軽にお問合せ下さい。

お電話・メールでのお問い合わせ

駐車場用地の借上げに関するご相談、その他ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

賃貸事業部 賃貸管理課 TEL(022)217-3765 定休日 日、祝曜

フォームによるお問い合わせ

よくある質問

ホットハウス 会社概要

TOP