オーナー様向けサービスQ&A|オーナー様向けサービスQ&Aなら宮城県仙台市のホットハウス

お問い合わせ

オーナー様向けサービスQ&A

Q1.どんな方が住むのか気になります。入居審査はどのような基準で行うのですか?

まずは職業証明や収入証明、顔写真を提出してもらいます。それから家賃の支払い能力があるかを判断します。もちろん最終的にはオーナー様の判断で決めていただけます。

Q2.空室が多いのですが、どうしたらいいのでしょうか?

空室が無くならないのには必ず原因があります。オーナー様の希望する募集条件と入居希望者のニーズにはギャップがあるからです。まずは賃料の見直しや、付加価値を付けるための設備変更など募集要項の見直しをしてみませんか?お部屋によっても見直しのポイントは異なりますので、お気軽にご相談ください。

Q3.以前、家賃滞納で嫌な思いをしたのですが…

家賃滞納は、アパート・マンション経営では切っても切り離せないのが現状ですね。
そんな時の為に、賃貸保証会社との提携を行っております。
現在、株式会社全保連、アーク株式会社と契約しております。

Q4.設備の法定点検はコストもかかるので、やらなくてもいいのでしょうか?

アパートマンションの場合、共用設備の法定点検が必要です。
建物の規模や付属している設備によって違いますが、代表的なものとして、給水設備、消防設備、エレベータ、浄化槽設備、建築設備点検等の各設備の法定点検が必要です。万一、点検を実施せず事故が発生すると、オーナー様に損害賠償責任が発生しますので、必ず実施しましょう。
弊社は、分譲マンションの管理も含めて豊富な管理実績のもと、そのスケールメリットを生かしたコストダウンにも成功しており、弊社の強力な建物管理力でご安心をお届けします。
転勤者や将来の自己使用またはご売却をお考えの場合は定期借家契約をお勧め致します。

Q5.古くなった設備を入れ替えたいけれど、費用の負担が多くて困っています。

費用は掛かりますが、経年変化に伴い老巧化した設備の取り換えは仕方のない事ですね。
給湯設備・エアコン等の故障は入居者の生活に支障を来たすため、放っておくと2次クレームにも発展しかねません。付属設備の耐用年数はおおむね10年を目安と考えましょう。
リースとして導入すると経費としての処理が出来ます。お困りのことが有ればどのような事でもご相談ください。

Q6.更新料はとれるのでしょうか?

賃貸借契約書に更新料を支払う旨の文言が入っており、かつ高額すぎるなど特別な事情がない限り有効との最高裁の判例もありますので、とれます。
但し、契約者様の退去理由の上位に「更新の時期なので」と言う実態もありますので、戦略的に、更新料を減額したり、ゼロにするなど、長くお住まいいただく対策も必要かもしれません。

Q7.敷金精算のトラブルはどうしているのでしょうか?

賃貸借契約のトラブルで一番多いのが、敷金精算です。
弊社では、敷金精算時のトラブル未然防止のため、賃貸借契約時に国土交通省住宅局発表の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」(再改訂版)及び、埼玉・千葉・神奈川3県合同の行政指導及び、東京都の条例を確実に説明しております。
また、敷金精算をスムーズに完結させるため、退去時に物件にて弊社建物管理係の社員と契約者様にて立会いを実施し、原状回復費用の負担判定を実施しておりますので、敷金精算についてのトラブルは殆どありません。

Q8.賃貸マンションの不動産管理を任せたいのですが。…メリットを教えて!


【オーナー様のメリット】
①入居者からのクレームが直接入らなくなります。
②設備などの故障や、トラブル事も当社が迅速に対応します。 建物の維持や入居者の管理が楽になります。
③入居者募集のための宣伝広告は当社が行います。幅広いネットワークで入居率アップが期待できます。
④家賃の回収業務や立替を当社が行うので、入居者と気まずい関係にはなりません。
⑤当社が窓口になることで、不動産仲介会社から空室確認の電話や訪問がなくなります。
⑥当社に不動産管理を任せることにより、休日や大型連休の予定も気にせずにお立ていただけます。
⑦月次報告書をお送りします。入居状態・入金状況・経費などが一目で確認・把握ができるので確定申告時の処理も楽ですよ。
⑧物件や不動産に関することでしたら、なんでもお気軽にご相談下さい。

【入居者のメリット】
① 夜間・休日などにトラブルがあった場合でも、当社なら必ず連絡が取れるので安心です。
②オーナー様には相談しずらい事でも、不動産管理会社なら気兼ねなく相談が出来ます。

Q9.マンション経営をしている知人から、防犯カメラを勧められました。防犯カメラをつけると入居率も良くなりますか?

防犯・セキュリティ面を心配されるオーナー様は多く、事件が起こらないようにと防犯カメラを設置しています。
防犯カメラを 設置することで事件の未然防止に繋がるからです。万一の場合には録画再生でき、検挙に結び付くケースも多く2次被害防止にも有効です。
必ずしも入居率が良くなる訳ではありませんが、防犯カメラを設置することで入居者の安心や安全を確保することは大切なことですね。 また賃貸仲介会社もアピールポイントとしてご紹介ができます。
◆◇アパートの場合◇◆
アパートの場合は、オートロックやエントランスが無く、防犯カメラを設置しても人の動きが広範囲になるので効果は期待できません。
そこで『モニター付きインターホン』を設置するケースが増えてきました。
モニター付きインターホンだと訪問者の顔が見られるので防犯対策として入居者にも好評です。

ページのトップへ

お電話・メールでのお問い合わせ

賃貸経営に関するご相談、その他ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。

賃貸事業部 法人営業課 TEL(022)217-2512 定休日 日、祝曜

フォームによるお問い合わせ

はじめての不動産オーナー

ホットハウス 会社概要

TOP